オキナワ心象風景

あれやこれやと沖縄のことを。

沖縄に移住して24年。沖縄のことでブログしようかな〜、と。

~Prologue~  Voyage of Okinawan Images 

《おきなわ心象風景》

まだ見ぬ沖縄。心が動く感動の時と光景。

 

f:id:umiya-soraya:20180301173246j:plain

 
賑わう海辺のリゾートも魅力だけど、
ほんの少しだけ沖縄の懐の中へ。
 

f:id:umiya-soraya:20180301173327j:plain

 

かつて琉球王国であった沖縄は、四方を囲む海を通して諸外国とつながり、古くから独自の文化・芸術・心のありようを育んできました。

 

f:id:umiya-soraya:20180302201715j:plain

 

それらの根源には独自の美意識や想いがあり、今も観る人触れる人に語りかけるように、多様なかたちで琉球の息吹を伝えています。

王国の威厳を象徴する朱の美しさ、一見素朴に見える物に隠された高度な技の美。

 

f:id:umiya-soraya:20180302200308j:plain

 

さらに広く見渡せば自然の中にも独特の美しさを感じることができます。

 

f:id:umiya-soraya:20180301173342j:plain

 

たとえば日本一早く開花する名護の桜もその一つ。亜熱帯の色濃い緑に呼応するように、鮮やかな桃色で森や街を染め、早春の桃源郷へと誘います。

 

f:id:umiya-soraya:20180301173405j:plain

 
琉球、沖縄は美の宝庫。特異な歴史・風土気候が生み出す濃密な世界へ。
心まで彩られる感動が待っています。
 
 

f:id:umiya-soraya:20180301173435j:plain

 

癒しの楽園、沖縄。

ゆっくり、のんびりとした島時間を。

 

ま、とりあえず海でも。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

www.instagram.com

 

twitter.com

 

www.youtube.com