オキナワ心象風景

あれやこれやと沖縄のことを。

《沖縄座間味村》 まだまだ間に合う!ホエールウォッチング

ひとつ、やり残してる事があります。

〜 スタッフ日記 〜
 
世界に誇る美しい海やホエールウォッチングなどでも有名な慶良間諸島
その中でも座間味村は非常に想い出深い島なんですよね〜。
 

f:id:umiya-soraya:20180303143745j:plain

                                                                                                                  image photo
沖縄に住み始めて24年が経ちました。

沖縄の広告代理店に就職決めてからの移住でした。
ちょうどその頃、座間味村では、《国際ホエールウォッチングフェスタ》という
企画が立ち上がっており、私が配属された部署がこの仕事を進めておりました。

これが座間味村とのおつきあいのはじまり。
 
仕事は、ホエールウォッチングフェスタのポスターやロゴマーク
Tシャツやら写真展用のツールや、面白いところでは、
クジラのぼり(鯉のぼりのアレンジ)やらいろいろと作りましたね〜。
 
そこから、座間味村の村政要覧や観光リーフレットなどまでも。
そのおかげで、阿嘉島慶留間島などにも行き、
ディープな座間味を体験出来ました。
 

f:id:umiya-soraya:20180303080912j:plain

 
度々座間味村に通わせてもらい、奇麗な海、
観光客の行かない穴場(いまも穴場かな〜?)
島の裏側、いろんな所を案内してもらいました。
結局4〜5年担当したのでしょうかね〜。
 

f:id:umiya-soraya:20180303080840j:plain


そういえば、当時クジラ(12月後半〜3月位迄)も
まだそんなにいなくて、今みたいに高確率で会えなかったと思います。
クジラは昔、乱獲の歴史があって、
慶良間の海からいなくなったとその当時教えてもらいました。
今では乱獲前の数を上回っているみたいな事を聞いた事があります。
だんだんと海の状態が良くなって来ているんでしょうか。
ここに来るクジラは子育てのために来るみたいですから、子連れクジラなんか見れたらうれしいですよね。
海を守ろうとする座間味の方々の努力の賜物ですね。
 
また、こんなに美しい座間味の海でもシュノーケリングで入ったからって、
今みたいにウミガメに会える事なんてめったに無かったんじゃないかな〜。
その時はタイミングが悪かっただけかもですが。
最近では、《ウミガメに会える》みたいな感じで、ダイビングショップが広告打ってますよね。ほぼ確実に会えるんでしょうね。
 
 
 
今では慶良間諸島は国立公園になっちゃいましたから、
もっともっと環境が良くなっていくのでしょうね〜。良い事です。
 

で、ここでひとつ告白なのですが・・・

私、1回もクジラ見た事、無いんですよね〜。
基本、船酔いするし。たぶんこの先も無理。