オキナワ心象風景

あれやこれやと沖縄のことを。

《沖縄の神社》 パワースポット波上宮「なんみんさん」に月一のお参りへ。

〜スタッフ日記〜

波上宮(なみのうえぐう)は沖縄県那覇市・波の上ビーチ隣、崖の上に社殿が鎮座し地元では「なんみんさん」名でもよび親しまれる神社です。

 

f:id:umiya-soraya:20180302190900j:plain

 

いつも月初めには、会社の行事として社員全員でいく事にしています。無事に仕事が出来た事への感謝とお礼を。また、課題として残ったことも報告に。そしてパワーをいただきに。
 
 

f:id:umiya-soraya:20180302190357j:plain

 
波上宮(なみのうえぐう)由緒としては、古来より、遥か昔の人々は洋々たる海の彼方、海神の国ニライカナイ)の神々に日々風雨順和にして豊漁と豊穣に恵まれた平穏な生活を祈る聖地、拝所とされていたと。昔、南風原村に崎山の里主という者が毎日釣りをしていたある日、浜辺で不思議な「ものを言う石/光を放つ霊石」を見つけたんだと。で、里主はこの石に祈って豊漁を得ることが出来たのだそうな。この事を知った諸神がこの霊石を奪おうとしたので、波上山(現在の波上宮御鎮座地で花城とも呼んだ)へ逃げる訳です。その時に神託(神のお告げ・神の言葉)があったんだって。内容は「吾は熊野権現也この地に社を建てまつれ、然らば国家を鎮護すべし」と。そこで里主はこのことを王府に奏上して社殿を建てて篤くまつったと言うはなし。

 

熊野三神を祀り、遠い海の彼方の理想郷(ニライカナイ)から神が訪れ、幸福をもたらす伝説があります。

 

案外知られていないのかもって思うのが、御祭神。
主神
伊弉冊尊(いざなみのみこと)
速玉男尊(はやたまをのみこと)左神座
事解男尊(ことさかをのみこと)右神座

竈神(火神) ・産土大神・少彦名神(薬祖神) 

ということでした。
 

f:id:umiya-soraya:20180302190620j:plain

 

そんな、ありがたい「なんみんさん」にお願いするのは、今月も道に迷いませんように、と。「なんみんさん」に守られている私たちに迷い?などありません。ありがたや、ありがたや。感謝の気持ちでまた社員一同歩んで行こうと誓うのであった〜。

 

ちなみに、波上宮(なみのうえぐう)では、なんみん祭と言うものがあり、5月中旬に開催されますので、興味のある方は、波上宮のサイトを貼っておきますので、こちらからどうぞ。→ 波上宮

 

沖縄 波上宮 Naminouegu  Naha, Okinawa Japan 《iPhone

 
 
 
近くの観光スポットやら施設やら +++++++++++++++++++
 
 
 
 沖縄 波の上ビーチ Naminoue-Beach Naha Okinawa Japan 《iPhone

 

youtu.be

 

 那覇市久米・福州園 Fukusyu-en・ KUME NAHA-City okinawa japan《iPhone

 

youtu.be

 

沖縄 那覇クルーズターミナル Naha Okinawa Japan Cruise Port《iPhone》 

youtu.be

www.instagram.com

 

twitter.com