オキナワ心象風景

あれやこれやと沖縄のことを。

沖縄の神様《ミルク神》待ち受けにしたら金運あがるかも!?

沖縄の神様《ミルク神》。 ミルク神は豊年祭などの祭りに登場する来訪神だそうです。八重山諸島を中心に広く信仰されております。仏教の弥勒(みろく)信仰と沖縄の古い信仰が混じり合ってミルク神となったそうです。ミルク神の姿は、中国から伝来した布袋(ほ…

《沖縄の伝統》 もてなしの美(琉球舞踊・琉球料理)

薫り立つ、雅びな宮廷文化。「贅」と「美」に偲ばせた守礼の心に触れる。 その昔、中国と密接な関係を築いてきた琉球王国では、首里城を拠点に、中国皇帝の使者「冊封使/さっぽうし」を歓待する華やかな宴が定期的に催されていました。 その中心となったの…

沖縄の世界遺産ってどうなんだろう。

産時空を越えて栄華の王国へ。世界遺産・悠久の美 世界遺産・悠久の美 Timeless Splendor of the World Heritage Sites 時空を越えて栄華の王国へ。 琉球文化の源流をたどる優雅な時の旅。 月の時刻、那覇の街を見渡す標高120mの緑深い丘の上。いにしえの宴…

《沖縄の神社》 パワースポット波上宮「なんみんさん」に月一のお参りへ。

〜スタッフ日記〜 波上宮(なみのうえぐう)は沖縄県那覇市・波の上ビーチ隣、崖の上に社殿が鎮座し地元では「なんみんさん」名でもよび親しまれる神社です。 いつも月初めには、会社の行事として社員全員でいく事にしています。無事に仕事が出来た事への感…

《沖縄座間味村》 まだまだ間に合う!ホエールウォッチング

ひとつ、やり残してる事があります。 〜 スタッフ日記 〜 世界に誇る美しい海やホエールウォッチングなどでも有名な慶良間諸島。 その中でも座間味村は非常に想い出深い島なんですよね〜。 image photo 沖縄に住み始めて24年が経ちました。 沖縄の広告代理店…

沖縄に移住して24年。沖縄のことでブログしようかな〜、と。

~Prologue~ Voyage of Okinawan Images 《おきなわ心象風景》 まだ見ぬ沖縄。心が動く感動の時と光景。 賑わう海辺のリゾートも魅力だけど、 ほんの少しだけ沖縄の懐の中へ。 かつて琉球王国であった沖縄は、四方を囲む海を通して諸外国とつながり、古くから…